
- 「CPI (WMI +PSI)が高く、GAI (VCI +PRI) が低い」学習理論による対策
- 生徒の対策
- 講師のサポート
- リソース紹介
- 学習障害がある方が学べる個別指導の専門塾
- 生徒・ご父兄の声
<目次>

〇「CPI (WMI +PSI)が高く、GAI (VCI +PRI) が低い」メカニズムと発達心理、学習理論による対策
【前回までのおさらい】
方法①~⑪までは、WISC-Ⅳ検査の概論、FSIQや各指標がどのような“知能”を推定しているのか、さらには、指標同士の関係性を解説してきました。ここからは、事例(架空)をもとに、WISC-Ⅳ検査結果から推測される“知能”の特徴が、日常の困り事といかに繋がっているのか検討し、具体的な対策・心がけ等を提示していきます。
<参考>
方法① 全検査IQ(FSIQ)が弱点
方法② 言語理解指標(VCI)が弱点
方法③ 知覚推理指標(PRI)が弱点
方法④ ワーキングメモリー指標(WMI)が弱点
方法⑤ 処理速度指標(PSI)が弱点
方法⑥ VCI>PRIまたはVCI<PRIの差が大きい
方法⑦ VCI>WMI またはVCI<WMI の差が大きい
方法⑧ VCI>PSIまたはVCI<PSIの差が大きい
方法⑨ PRI>WMIまたはPRI<WMIの差が大きい
方法⑩ PRI>PSIまたはPRI<PSIの差が大きい
方法⑪ WMI>PSIまたはWMI<PSIの差が大きい
〇こんな傾向はありませんか?
(こういうところが見られたらあてはまるかもしれません)
【事例Kさんの場合】
学校での成績はそれほど悪くはないのですが、時折クラスメイトとの会話がかみ合わなかったり、なんとなく“浮いている”ように感じてしまったりするようです。自身で“なんとかしなきゃ”と思いながらも、どうしていいのかわからず、だんだんと“うまくいかないなら話さないほうがいい”などと、普段のコミュニケーションすら控えがちになってしまったようです。
〇WISC-Ⅳ検査を受けたところ・・・

全検査IQ(FSIQ)は「平均」を示しています。4指標も概ね「平均」域にあたりますが、ワーキングメモリー(WMI)と処理速度(PSI)は、平均の“上限”である一方、言語理解(VCI)と知覚推理(PRI)は、平均の“下限”といえる水準です。
よって、このプロフィールから、周囲の同級生と比較した場合、全体的に引けを取らない知的能力を有しているが、個人の中での能力差に注目すると、ワーキングメモリー(WMI)・処理速度(PSI)>言語理解(VCI)・知覚推理(PRI)間で、比較的大きな差があるため、いわゆる“生活のしづらさ”を感じやすいと指摘できるでしょう。
・ワーキングメモリー(WMI)>言語理解(VCI)・知覚推理(PRI)の差
短期記憶(≒WMI)に優れている一方で、それらがなかなか定着しづらく、“その場しのぎ”の対応をとってしまいやすくあるでしょう。世間一般の常識・“当たり前”とされるところ(≒VCI+PRI)の拙さは、そもそもの社会的経験の乏しさが影響している可能性も多分に考えられます。
・処理速度(PSI)>言語理解(VCI)・知覚推理(PRI)の差
実行力(≒PSI)は兼ね備えているが、論理的に考えたり(≒VCI)、想像力を発揮したり(≒PRI)することが苦手と考えられます。少々極端に聞こえるかもしれませんが、“主体性を持つことの難しさ”とも表現できるかもしれません。

〇 生徒の対策
①臆せずさまざまなことに挑戦してみましょう!
もしも今あなたが、何か新しいことをはじめてみようかなと考えているなら、ぜひ臆することなく挑戦してみましょう。勉強に限らず、新しい趣味でもまだちゃんと話せていない友人に話し掛けるでも構いません。その一つひとつが経験となり、いつしか糧となるはずです。
②勉強のやり方・進め方で悩んだら、身近な誰かにアドバイスをもらおう!
何事も自分の力だけで考え決める、これがより良いやり方・進め方のように思いがちですが、決してそうではないように思います。いくら考えてもわからない問題はそっと誰かに聞いてみる、友だちの勉強のやり方・進め方を参考にしてみるなど、ヒントは案外あなたの身近なところにあるかもしれませんよ。
〇 講師のサポート
①積極的にコミュニケーションを!
先に記しているように、VCI+PRIの苦手さは、社会的な経験、体験の乏しさが大いに影響していると考えられます。話す力・想像する力は、実際のコミュニケーションを通してでしか学べないところでもあるでしょう。何気ない話ができる相手、さまざまな想像を膨らましてくれる相手として、講師が存在する。生徒にとって大きな支えになるように思います。
②生徒個人のペースは尊重しつつも、ある程度の“枠づけ”を!
次に何をすべきか、先の見通しをわかりやすい形で共有しておくことがより良いでしょう。このとき、講師側がある程度生徒のペースを管理し、指示出しする“枠づけ”を行ってあげたほうが、生徒側もその中でのびのびと力を発揮しやすくなるように思います。生徒の主体性に任せるのではなく、これを伸ばしてあげられるような働きかけが望ましいでしょう。
〇 役に立ちそうなリソース
- コグトレ
- 一日一行日記(日々のルーティン作りとして)
- 集中が保ちやすい環境づくり(例:決まった机の上で学習する/学習机の上には、今取り組むべき課題以外を置かない/イヤホンなどを活用して周囲の雑音を避ける、など)
- <動画>【WISC知能検査】結晶性知能(VCI)と流動性知能(PRI)の差が大きい場合の最新対策法を解説
- <動画>【WISC知能検査】言語理解指標(VCI)とワーキングメモリ指標(WMI)の差が大きい場合の最新対策法を解説
- <動画>【WISC知能検査】知覚推理指標(PRI)と処理速度指標(PSI)の差が大きい場合の最新対策法を解説
- <動画>【WISC知能検査】ワーキングメモリ指標(WMI)と処理速度指標(PSI)の
差が大きい場合の最新対策法を解説
- 薄井晶著 『方法別冊』(不登校・学習障害・発達障害・WISC ver.)ファストブック(2022)
(これまでのまとめ)処理系がすぐれています。
※最終的には、何らかのツール以上に、“人”の存在が不可欠かと思います。私たちは誰しも、なにかしらの“でこぼこ”を抱えた上で生活しています。自身の“でこぼこ”について理解し受け止め、それ相応の対策や工夫をしていくことは確かに大切です。ただし、それは一人きりでは到底行えないことです。自身の“でこぼこ”を誰かに受け止めてもらい、その誰かの“支え”を感じられてはじめて一歩が踏み出せるのだと、私は思います。だからこそ、何よりものリソースは信頼できる“人”と言えるのではないでしょうか。
〇学習障害がある方が学べる個別指導の専門塾
WISCの結果を生かして特性を考慮しながら受験指導
SMKの完全個別ゼミ

〒182-0026 東京都調布市小島町1丁目4−6 三田調布シティハウス 107
TEL:042-426-7295
京王線調布駅から徒歩1分。
甲州街道の小島町交差点すぐそば。
塾の前に自転車がとめられます。

〒154-0017 東京都世田谷区世田谷3丁目2−2 メルシー世田谷 103
TEL: 03-6804-4076
東急世田谷線世田谷駅、下高井戸方面下車、歩いてすぐ。
通りを渡って美容院のある角を曲がってください。看板が見えます。
*駐輪場完備

〇 生徒・ご父兄の声
まちがえたら、ていねいに教えてもらえる そんな塾でした
M.S. さん
合格校: 宮崎日本大学中学校、女子美術大学付属中学校、白梅学園清修中学校
先生の授業は、とても分かりやすくて、
まちがえたら、ていねいに教えてもらえる
そんな塾でした。中学受験が終わった今でも、
先生の教えてくれた事は、役に立っています。ある時、
学校の漢字の宿題プリントで、四字熟語を書くという問題が出ました。
「創意工夫」とかの少し、難しめのやつなのですが、
先生達が色々な言葉を教えてくれたおかげで、
その日の漢字の宿題は、満点でした。
先生が教えてくれたおかげで、学校のテストでは、ほとんどの教科が
満点で、志望校にも合格できました!本当にありがとうございました!!
子供に合った塾
M.S. さんご父兄
A.S. 様
合格校: 宮崎日本大学中学校、女子美術大学付属中学校、白梅学園清修中学校
春には5年になる、2月の時期に入会しました。
子供の特性上、集団塾より個別対面の塾が向いていると思い
調布ゼミを見つけ、入会しました。
1対1の授業は先生とのコミュニケーションがとりやすく、
送迎の際には授業のフィードバックもしていただき、家庭学習に活かすことができました。
また、こちらの要望や相談にも対応していただき、安心することができました。
受験期には第一志望校の過去問対策を徹底して指導していただき、
お陰様で、ずっと憧れていた学校に合格することができました。
今も調布ゼミの前を通るたび、大変だったはずの受験勉強をとても楽しそうに話す様子を
見て、子供に合った塾に通わせることができたと実感しています。
この2年間、子供に寄り添い、優しく楽しくご指導いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にいろいろとありがとうございました。
心理学の面からメンタルサポートをして頂きました。
東京都世田谷区 Y.M.さん
明治薬科大学薬学部 合格
私の大学合格のためにご尽力いただきありがとうございました。
私は、高校2年生まで多くの他塾を経験しましたが、
どこも合わず、塾選びに困っていたところ貴塾に出会う
ことができました。貴塾は、私の望んでいた環境と条件がそろっており、
受験を終えるまで安心して通い続けることができました。
毎回の小テストや分かりやすい解説により勉強がはかどっただけでなく、
心理学の面からメンタルサポートをして頂いたことも、とても支えになりました。
約1年間ありがとうございました。
<監修>
臨床心理士・公認心理師 堤 梨乃
SMK 薄井晶