WISCの結果を持っている 方法㉒

GAI(結晶性能力)(VCI +PRI)が高く、
CPI(認知熟達度指標)(WMI +PSI)が低い

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〇「GAI(結晶性能力)(VCI +PRI)が高く、
CPI(認知熟達度指標)(WMI +PSI)が低い」
メカニズムと発達心理、学習理論による対策

【前回までのおさらい】

方法①~⑪までは、WISC-Ⅳ検査の概論、FSIQや各指標がどのような“知能”を推定しているのか、さらには、指標同士の関係性を解説してきました。ここからは、事例(架空)をもとに、WISC-Ⅳ検査結果から推測される“知能”の特徴が、日常の困り事といかに繋がっているのか検討し、具体的な対策・心がけ等を提示していきます。

<参考>
方法① 全検査IQ(FSIQ)が弱点
方法② 言語理解指標(VCI)が弱点
方法③ 知覚推理指標(PRI)が弱点
方法④ ワーキングメモリー指標(WMI)が弱点
方法⑤ 処理速度指標(PSI)が弱点
方法⑥ VCI>PRIまたはVCI<PRIの差が大きい
方法⑦ VCI>WMI またはVCI<WMI の差が大きい
方法⑧ VCI>PSIまたはVCI<PSIの差が大きい
方法⑨ PRI>WMIまたはPRI<WMIの差が大きい
方法⑩ PRI>PSIまたはPRI<PSIの差が大きい
方法⑪ WMI>PSIまたはWMI<PSIの差が大きい

 

〇こんな傾向はありませんか?
(こういうところが見られたらあてはまるかもしれません) 

【事例Gさんの場合】

中高一貫校を卒業し、大学に進学したGさんですが、さまざまな環境変化にうまく馴染めずいるようです。どの授業を選択するのか、自ら考え決めなければならないことにはじまり、決まったクラスがなく、授業の度に隣の席の人が異なること等々。これまでとの違いを挙げるとキリがないように感じられ、最近は通学自体がおっくうに感じてきたようです。

 

〇WISC-Ⅳ検査を受けたところ・・・

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WISC-Ⅳ結果 Gさんのプロフィール

全検査IQ(FSIQ)は「平均」を示しています。4指標も概ね「平均」域にあたりますが、言語理解(VCI)と知覚推理(PRI)は、平均の“上限”である一方、ワーキングメモリー(WMI)と処理速度(PSI)は、平均の“下限”といえる水準です。

よって、このプロフィールから、周囲の同級生と比較した場合、全体的に引けを取らない知的能力を有しているが、個人の中での能力差に注目すると、言語理解(VCI)・知覚推理(PRI)>ワーキングメモリー(WMI)・処理速度(PSI)間で、比較的大きな差があるため、いわゆる“生活のしづらさ”を感じやすいと指摘できるでしょう。

 

・言語理解(VCI)>ワーキングメモリー(WMI)・処理速度(PSI)の差

これまでに習ったこと・経験したことを活かせる場面(≒VCI)では、十分な力が発揮できるはずですが、その場その場で臨機応変に対応すること(≒WMI+PSI)は、なかなか難しくあるでしょう。よくよく考えれば“わかる”が、咄嗟には“わからなく”なってしまう、と表現できるかもしれません。

 

・知覚推理(PRI)>ワーキングメモリー(WMI)・処理速度(PSI)の差

直感的な思考力(≒PRI)に長けている一方で、思考そのもののスピードや集中力(≒WMI+PSI)は、いくらか劣ると考えられます。より良いアイディアをひらめきはするのに、それを段取り良く進めていったり、テキパキとこなしたりすることが苦手と考えられます。

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〇 生徒の対策

  • ①自分のペースを尊重しましょう!

    基本的に学校(に限らず、社会全体かもしれませんね)は、“平均”を求めてきます。当たり前に授業を受け、当たり前に課題をこなしていく…まるで、一律に世界が進んでいくように感じられるかもしれません。

    しかし、本来は、個人それぞれの“ペース”があり、決して一律ではないはずです。まずは、あなたが心地よく取り組める“ペース”を見つけ、あなた自身がそれを認めてあげること、これが第一歩であるように思います。

  • ②“苦手”は包み隠すのではなく、アピールしましょう!

    先にも記しているように、よくよく考えれば“わかる”・“できる”が少なくないはずです。だからこそ周囲の評価は、「やればできる」と受け止められ、努力次第でなんとでもなるなどと思われがちです。確かに、努力すること自体は必要ですし、実際カバーできる部分もあるでしょう。ただし、“苦手”をなかったこと・見なかったことにしようと努めるのは、お勧めしません。誰しも多少の“苦手”はあるものです。少々大げさに思えるかもしれませんが、“わからない”・“できそうにない”は最大限にアピールしましょう。


〇 講師のサポート

  • ①生徒本人のペースを尊重し、配慮を!

    世間の“当たり前”、これに合わせることがなかなか難しくあるでしょう。集団に足並みを揃えるよう強制したり、何事もテキパキ進めたりするのは、相性が悪いと考えられます。生徒の対策①にもあるように、まずは生徒本人が無理なく取り組める“ペース”を見つけ、まずはそれを尊重することが大事かと思います。

  • ②“苦手”について、遠慮なく話し合える関係性を!

    “わからない”・“できない”は、誰にとっても居心地が悪く、そのままに伝えることをためらってしまうものです。だからこそ「この人だったら少し話してみてもいいかな」、「あの先生のことをちょっと頼ってみようかな」などと思えるような関係性を築くことが、教え導く立場と導かれる立場とで大切になってくるように思います。


〇 役に立ちそうなリソース

  • (これまでのまとめ)内的な理解力がすぐれています。

    ・コグトレ
    《ご参考》https://www.miwapubl.com/cog-tr2020/index.html

    ・一日一行日記(日々のルーティン作りとして)

    ・集中が保ちやすい環境づくり(例:決まった机の上で学習する/学習机の上には、今取り組むべき課題以外を置かない/イヤホンなどを活用して周囲の雑音を避ける、など)

    ※最終的には、何らかのツール以上に、“人”の存在だと不可欠かと思います。私たちは誰しも、なにかしらの“でこぼこ”を抱えた上で生活しています。自身の“でこぼこ”について理解し受け止め、それ相応の対策や工夫をしていくことは確かに大切です。ただし、それは一人きりでは到底行えないことです。自身の“でこぼこ”を誰かに受け止めてもらい、その誰かの“支え”を感じられてはじめて一歩が踏み出せるのだと、私たちは思います。だからこそ、何よりものリソースは信頼できる“人”と言えるのではないでしょうか。

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  • <動画>【WISC知能検査】結晶性知能(VCI)と流動性知能(PRI)の差が大きい場合の最新対策法を解説

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  • <動画>【WISC知能検査】言語理解指標(VCI)とワーキングメモリ指標(WMI)の差が大きい場合の最新対策法を解説

  •  

  • <動画>【WISC知能検査】知覚推理指標(PRI)と処理速度指標(PSI)の差が大きい場合の最新対策法を解説

  •  

  • <動画>【WISC知能検査】ワーキングメモリ指標(WMI)と処理速度指標(PSI)の
    差が大きい場合の最新対策法を解説

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  • 薄井晶著 『方法別冊』(不登校・学習障害・発達障害・WISC ver.)ファストブック(2022)

〇学習障害がある方が学べる個別指導の専門塾

WISCの結果を生かして特性を考慮しながら受験指導

SMKの完全個別ゼミ

調布ゼミ
完全個別 調布ゼミ
〒182-0026 東京都調布市小島町1丁目4−6 三田調布シティハウス 107
TEL:042-426-7295
京王線調布駅から徒歩1分。
甲州街道の小島町交差点すぐそば。
塾の前に自転車がとめられます。

 

世田谷ゼミ
完全個別 世田谷ゼミ
〒154-0017 東京都世田谷区世田谷3丁目2−2 メルシー世田谷 103
TEL: 03-6804-4076
東急世田谷線世田谷駅、下高井戸方面下車、歩いてすぐ。
通りを渡って美容院のある角を曲がってください。看板が見えます。
*駐輪場完備
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〇 生徒・ご父兄の声

まちがえたら、ていねいに教えてもらえる そんな塾でした

M.S. さん
合格校: 宮崎日本大学中学校、女子美術大学付属中学校、白梅学園清修中学校

先生の授業は、とても分かりやすくて、
まちがえたら、ていねいに教えてもらえる
そんな塾でした。中学受験が終わった今でも、
先生の教えてくれた事は、役に立っています。ある時、
学校の漢字の宿題プリントで、四字熟語を書くという問題が出ました。
「創意工夫」とかの少し、難しめのやつなのですが、
先生達が色々な言葉を教えてくれたおかげで、
その日の漢字の宿題は、満点でした。
先生が教えてくれたおかげで、学校のテストでは、ほとんどの教科が
満点で、志望校にも合格できました!本当にありがとうございました!!

 


子供に合った塾

M.S. さんご父兄
A.S. 様
合格校: 宮崎日本大学中学校、女子美術大学付属中学校、白梅学園清修中学校

春には5年になる、2月の時期に入会しました。
子供の特性上、集団塾より個別対面の塾が向いていると思い
調布ゼミを見つけ、入会しました。
1対1の授業は先生とのコミュニケーションがとりやすく、
送迎の際には授業のフィードバックもしていただき、家庭学習に活かすことができました。
また、こちらの要望や相談にも対応していただき、安心することができました。
受験期には第一志望校の過去問対策を徹底して指導していただき、
お陰様で、ずっと憧れていた学校に合格することができました。

今も調布ゼミの前を通るたび、大変だったはずの受験勉強をとても楽しそうに話す様子を
見て、子供に合った塾に通わせることができたと実感しています。

この2年間、子供に寄り添い、優しく楽しくご指導いただき、感謝の気持ちでいっぱい
です。本当にいろいろとありがとうございました。

 


心理学の面からメンタルサポートをして頂きました。

東京都世田谷区 Y.M.さん 
明治薬科大学薬学部 合格

私の大学合格のためにご尽力いただきありがとうございました。
私は、高校2年生まで多くの他塾を経験しましたが、
どこも合わず、塾選びに困っていたところ貴塾に出会う
ことができました。貴塾は、私の望んでいた環境と条件がそろっており、
受験を終えるまで安心して通い続けることができました。
毎回の小テストや分かりやすい解説により勉強がはかどっただけでなく、
心理学の面からメンタルサポートをして頂いたことも、とても支えになりました。
約1年間ありがとうございました。


<監修>
臨床心理士・公認心理師 堤 梨乃
SMK 薄井晶