

〇「VCIとPSIが高く、PRIとWMIが低い」
メカニズムと発達心理、学習理論による対策
【前回までのおさらい】
方法①~⑪までは、WISC-Ⅳ検査の概論、FSIQや各指標がどのような“知能”を推定しているのか、さらには、指標同士の関係性を解説してきました。ここからは、事例(架空)をもとに、WISC-Ⅳ検査結果から推測される“知能”の特徴が、日常の困り事といかに繋がっているのか検討し、具体的な対策・心がけ等を提示していきます。
<参考>
方法① 全検査IQ(FSIQ)が弱点
方法② 言語理解指標(VCI)が弱点
方法③ 知覚推理指標(PRI)が弱点
方法④ ワーキングメモリー指標(WMI)が弱点
方法⑤ 処理速度指標(PSI)が弱点
方法⑥ VCI>PRIまたはVCI<PRIの差が大きい
方法⑦ VCI>WMI またはVCI<WMI の差が大きい
方法⑧ VCI>PSIまたはVCI<PSIの差が大きい
方法⑨ PRI>WMIまたはPRI<WMIの差が大きい
方法⑩ PRI>PSIまたはPRI<PSIの差が大きい
方法⑪ WMI>PSIまたはWMI<PSIの差が大きい
〇こんな傾向はありませんか?
(こういうところが見られたらあてはまるかもしれません)
【事例Aさんの場合】
学校の成績は平均~やや上で、勉強は決して嫌いなわけではないそうですが、やり慣れていない問題や少々込み入った課題は、どうしても後回しにしてしまうようです。いよいよ時間が迫ってきたところで、何とか取り組みはじめはするのですが、なかなか思うように進まなかったり、“完璧”にできなかったりすると、提出自体を諦めてしまうことも増えてきているようです。
〇WISC-Ⅳ検査を受けたところ・・・

全検査IQ(FSIQ)は「平均」を示しています。4指標も概ね「平均」域にあたりますが、言語理解(VCI)と処理速度(PSI)は、平均の“上限”である一方、知覚推理(PRI)とワーキングメモリー(WMI)は、平均の“下限”といえる水準です。
よって、このプロフィールから、周囲の同級生と比較した場合、全体的に引けを取らない知的能力を有しているが、個人の中での能力差に注目すると、言語理解(VCI)・処理速度(PSI)>知覚推理(PRI)・ワーキングメモリー(WMI)間で、比較的大きな差があるため、いわゆる“生活のしづらさ”を感じやすいと指摘できるでしょう。
・言語理解(VCI)>知覚推理(PRI)・ワーキングメモリー(WMI)の差
これまでに培った知識や経験が活かせる場面(≒VCI)では、十分な力が発揮できるものの、咄嗟に臨機応変な対応を求められる場面(≒PRI・WMI)では、思うような力が発揮しづらくあるでしょう。得意であるが故、言語的に“思い悩んでしまう”傾向も想像されます。
・処理速度(PSI)>知覚推理(PRI)・ワーキングメモリー(WMI)の差
一定のルールが決められた課題(≒PSI)はそつなくこなせる一方で、自身の工夫でルールを導き出すこと(≒PRI)や、より効率的なルールを考え出すこと(≒WMI)は難しくあるでしょう。ある程度“受け身的”でいられる環境のほうに、適応があると考えられます。

〇 生徒の対策
①不慣れな環境では、ひとまず落ち着くことを意識しよう!
新しい環境、初めて会う人、これまでに解いたことのない問題など、不慣れな場面では、なかなか本来の力を発揮しづらくなってしまいます。そういったとき、どうしても気持ちばかりが焦ってしまったり、必要以上にプレッシャーを感じてしまったりするものです。
何事もパッとすぐさま反応せずに、まずはゆっくり深呼吸をし、焦りやすい気持ちをなだめてあげることが大切です。ちなみに、深呼吸のやり方は、3秒吸って3秒吐く、できればこれを3セット繰り返してみましょう。
②自分なりの“ルーティン”を大事にしよう!
一度立てた学習スケジュールは、できる限り繰り返し実践してみましょう。反復することで、いつの間にか当たり前の習慣になれば、あなたの強みを活かせるはずです。(ちなみに、勉強に向かうことをルーティン化するコツとして、すでにある当たり前の習慣の間に取り込んでみると良いかもしれません。
例えば、「ご飯を食べたあとに歯を磨く」こと、この間、つまりは、「ご飯を食べたあとは、いったん机に座って、テキストを開いてみる、その後で歯を磨く」などといった具合です。)
〇 講師のサポート
①点と点を繋いであげるような声かけを!
相対的にPRI・WMIが低くある場合、“応用すること”が苦手であると考えられます。一度経験したことが、次の経験につながりづらいところに生活のしづらさがあるといえるでしょう。今向き合っている問題が、以前に経験した問題に似ていることに気づいてもらえるよう、「これは〇〇に似てるね」、「どこかで××な問題解いたね」などといった声かけが望ましいように思います。
②基本的には、同じルール・ペースで!
相対的にVCI・PSIが高くある場合、“ルーティン”にこそ適応があると考えられます。決まった一定のルール・ペースに従い、手順通りにやりこなせることで、生徒の安心感や自信にもつながるように思います。
〇 役に立ちそうなリソース
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決まった集団の中で、一定の“ルール”に従いつつも、適宜切磋琢磨することで、本人の自信を高め、達成感につながるでしょう。個別の関わりとしては、講師のサポート①に記した声掛けがより良いかと思います。
テストで上手く行かなかったところを、言語化して振り替える機会を設けるとよいと思います。メタ認知を鍛えることにも役立ちます。 -
<過去問はこう対策する!>
応用問題ができることを期待するのではなく、日ごろ取り組んだ問題と同じ種類の問題を正確に素早く処理することで高得点を目指します。したがって、日ごろの学習でマスターしている問題をなるべく増やすスタイルの学習になります。 - <動画>【WISC知能検査】知覚推理指標(PRI)が弱点の場合の最新対策法を解説
- <動画>【WISC知能検査】結晶性知能(VCI)と流動性知能(PRI)の差が大きい場合の最新対策法を解説
- <動画>【WISC知能検査】PRI(知覚推理指標)とPSI(処理速度指標)に
差がある場合の改善方法
- <動画>【WISC知能検査】知覚推理指標(PRI)とワーキングメモリ指標(WMI)の差が大きい場合の最新対策法を解説
- <動画>【WISC知能検査】ウィスクでWMIとPSIが高くVCIとPRIが低い場合の改善方法
- <動画>【WISC知能検査】VCIとWMIが高くPRIとPSIが低い場合の改善方法
- <動画>【WISCのPRIの知見】理科のモデルや図の問題が苦手な場合の対策法を解説
- <動画>WISCのPRI(知覚推理指標)を活かした過去問解説【明大明治算数大問1(4)-1】
- 薄井晶著 『方法別冊』(不登校・学習障害・発達障害・WISC ver.)ファストブック(2022)
〇学習障害がある方が学べる個別指導の専門塾
WISCの結果を生かして特性を考慮しながら受験指導
SMKの完全個別ゼミ

〒182-0026 東京都調布市小島町1丁目4−6 三田調布シティハウス 107
TEL:042-426-7295
京王線調布駅から徒歩1分。
甲州街道の小島町交差点すぐそば。
塾の前に自転車がとめられます。

〒154-0017 東京都世田谷区世田谷3丁目2−2 メルシー世田谷 103
TEL: 03-6804-4076
東急世田谷線世田谷駅、下高井戸方面下車、歩いてすぐ。
通りを渡って美容院のある角を曲がってください。看板が見えます。
*駐輪場完備

〇 生徒・ご父兄の声
まちがえたら、ていねいに教えてもらえる そんな塾でした
M.S. さん
合格校: 宮崎日本大学中学校、女子美術大学付属中学校、白梅学園清修中学校
先生の授業は、とても分かりやすくて、
まちがえたら、ていねいに教えてもらえる
そんな塾でした。中学受験が終わった今でも、
先生の教えてくれた事は、役に立っています。ある時、
学校の漢字の宿題プリントで、四字熟語を書くという問題が出ました。
「創意工夫」とかの少し、難しめのやつなのですが、
先生達が色々な言葉を教えてくれたおかげで、
その日の漢字の宿題は、満点でした。
先生が教えてくれたおかげで、学校のテストでは、ほとんどの教科が
満点で、志望校にも合格できました!本当にありがとうございました!!
子供に合った塾
M.S. さんご父兄
A.S. 様
合格校: 宮崎日本大学中学校、女子美術大学付属中学校、白梅学園清修中学校
春には5年になる、2月の時期に入会しました。
子供の特性上、集団塾より個別対面の塾が向いていると思い
調布ゼミを見つけ、入会しました。
1対1の授業は先生とのコミュニケーションがとりやすく、
送迎の際には授業のフィードバックもしていただき、家庭学習に活かすことができました。
また、こちらの要望や相談にも対応していただき、安心することができました。
受験期には第一志望校の過去問対策を徹底して指導していただき、
お陰様で、ずっと憧れていた学校に合格することができました。
今も調布ゼミの前を通るたび、大変だったはずの受験勉強をとても楽しそうに話す様子を
見て、子供に合った塾に通わせることができたと実感しています。
この2年間、子供に寄り添い、優しく楽しくご指導いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にいろいろとありがとうございました。
心理学の面からメンタルサポートをして頂きました。
東京都世田谷区 Y.M.さん
明治薬科大学薬学部 合格
私の大学合格のためにご尽力いただきありがとうございました。
私は、高校2年生まで多くの他塾を経験しましたが、
どこも合わず、塾選びに困っていたところ貴塾に出会う
ことができました。貴塾は、私の望んでいた環境と条件がそろっており、
受験を終えるまで安心して通い続けることができました。
毎回の小テストや分かりやすい解説により勉強がはかどっただけでなく、
心理学の面からメンタルサポートをして頂いたことも、とても支えになりました。
約1年間ありがとうございました。
<監修>
臨床心理士・公認心理師 堤 梨乃
SMK 薄井晶