WISCの結果を持っている 方法⑲ PRIとPSIが高く、VCIとWMIが低い

PRIとPSIが高く、
VCIとWMIが低い
 

sakamoto4


sub_vis

【前回までのおさらい】

方法①~⑪までは、WISC-Ⅳ検査の概論、FSIQや各指標がどのような“知能”を推定しているのか、さらには、指標同士の関係性を解説してきました。ここからは、事例(架空)をもとに、WISC-Ⅳ検査結果から推測される“知能”の特徴が、日常の困り事といかに繋がっているのか検討し、具体的な対策・心がけ等を提示していきます。

<参考>
方法① 全検査IQ(FSIQ)が弱点
方法② 言語理解指標(VCI)が弱点
方法③ 知覚推理指標(PRI)が弱点
方法④ ワーキングメモリー指標(WMI)が弱点
方法⑤ 処理速度指標(PSI)が弱点
方法⑥ VCI>PRIまたはVCI<PRIの差が大きい
方法⑦ VCI>WMI またはVCI<WMI の差が大きい
方法⑧ VCI>PSIまたはVCI<PSIの差が大きい
方法⑨ PRI>WMIまたはPRI<WMIの差が大きい
方法⑩ PRI>PSIまたはPRI<PSIの差が大きい
方法⑪ WMI>PSIまたはWMI<PSIの差が大きい

 

〇 こんな傾向はありませんか?
(こういうところが見られたらあてはまるかもしれません)

【事例Mさんの場合】

これから受験を控えているMさんですが、どうしても勉強に身が入らないことで悩んでいます。普段の宿題・課題は、それほど問題なく取り組めるのですが、いざ受験勉強となると、どこから手をつけていいのか、どうすれば終わるのかと、困惑してしまうようです。また、机に座って集中しようと思っても、部屋の汚さが気になり掃除を始めてしまったり、スマホを手に取ると動画に夢中になってしまったりもするようです。

【WISC-Ⅳ検査結果】


WISC-Ⅳ結果 Mさんのプロフィール

〇「PRIとPSIが高く、VCIとWMIが低い」メカニズムと発達心理、学習理論による対策

【事例解説】

全検査IQ(FSIQ)は「平均」を示しています。4指標も概ね「平均」域にあたりますが、知覚推理(PRI)と処理速度(PSI)は、平均の“上限”である一方、言語理解(VCI)とワーキングメモリー(WMI)は、平均の“下限”といえる水準です。

よって、このプロフィールから、周囲の同級生と比較した場合、全体的に引けを取らない知的能力を有しているが、個人の中での能力差に注目すると、知覚推理(PRI)・処理速度(PSI)>言語理解(VCI)・ワーキングメモリー(WMI)間で、比較的大きな差があるため、いわゆる“生活のしづらさ”を感じやすいと指摘できるでしょう。

 

・知覚推理(PRI)>言語理解(VCI)・ワーキングメモリー(WMI)の差

視覚的な情報処理には強い一方、聴覚的な情報処理には弱くあるでしょう。置かれた環境で、その場の雰囲気・空気感は直感的なひらめき力(≒PRI)でつかみ取るものの、それを言葉にして表現する力(≒VCI)や短い間覚えておく力(≒WMI)に苦手さがあると考えられます。日常においては、目に入ってくる刺激につられて、つい集中を切らしてしまうことが少なくないでしょう。

 

・処理速度(PSI)>言語理解(VCI)・ワーキングメモリー(WMI)の差

課題達成の実行力(≒PSI)は十分に備わっているが、内的な計画力(≒VCI・WMI)が十分とは言えないでしょう。つまり、ある程度決められた一定のルールの下では、優れたパフォーマンスが発揮できるものの、言語的に内省し振り返ったり、逆算的に計画を練り上げたりすることが難しくあるでしょう。

 

tanaka3

〇 生徒の対策

  • ①“わからない”など、困っていることは最大限にアピールしよう!

  • 私たちは、相手が何かで困っていたとしても、(残念ながら)案外気がつけないものです。あなたが今、“わからない”と困っていることも、「わからない」と伝えない限り、汲み取ることはなかなか難しいのです。だからこそ、“わからない”ことは察してもらおうと待つよりも、「わからない」と言葉で目一杯にアピールしましょう。 

  • ②自分なりのスケジュールを“ルーティン”にしてみよう!

  • 普段のタイムスケジュールは、できるだけ一定にし、これを繰り返し実践してみましょう。 だんだんとご自身にフィットしたスケジュールが洗練されていき、いつの間にか当たり前の習慣になれば、“勉強する”こと自体苦ではなくなるかもしれません。(ちなみに、勉強に向かうことをルーティン化するコツとして、すでにある当たり前の習慣の間に取り込んでみると良いように思います。例えば、「ご飯を食べたあとに歯を磨く」こと、この間、つまりは、「ご飯を食べたあとは、いったん机に座って、テキストを開いてみる、その後で歯を磨く」などといった具合です。)


〇 講師のサポート

  • ①「わからない」が言いやすい雰囲気づくりを!

  • “わからない”ことを「わからない」と伝えるには、多少なりとも勇気が必要でしょう。普段から、積極的に言語コミュニケーションをはかり、話しやすい雰囲気づくりを心掛けていただければと思います。

  • ②学習のスケジュールはなるべく一定に、目に見える形での共有を!

  • 相対的にPSIが高くある場合、“ルーティン”にこそ適応があると考えられます。決まった一定のルール・ペースに従い、手順通りにやりこなせることで、生徒の安心感や自信にもつながるように思います。加えて、生徒自身にだけスケジュール管理を任せるのではなく、ある程度講師側で枠組みを決めてあげたほうが取り組みやすくなるでしょう。 


〇 役に立ちそうなリソース

集団の中で“ルール”を学習することと、個別の関わりを通して“言語的コミュニケーション”を体験していくこと、両面の機会が得られるとより良いように考えます。実技教科は集団で、言語を多用する学科教科は個別指導が良いでしょう。

 

<動画>【WISC知能検査】ワーキングメモリ指標(WMI)が弱点の場合の最新対策法を解説

 

<動画> 【WISC知能検査】言語理解指標(VCI)と処理速度指標(PSI)の差が大きい場合の最新対策法を解説

 

<動画>【WISC知能検査】ワーキングメモリ指標(WMI)が弱点の場合の最新対策法を解説

 

<動画> 【WISC知能検査】WMI(ワーキングメモリ指標)とPSI(処理速度指標)に
差がある場合の改善方法

 

<動画>ウィスクの結果でPRI(知覚推理指標)とWMI(ワーキングメモリ指標)に
差がある場合の改善方法【WISC知能検査】

 

<動画>【WISC知能検査】ウィスクの結果でVCIとPSIに差がある場合の改善方法

 

<動画>【WISC知能検査】ウィスクでWMI(ワーキングメモリー)が低い場合の改善方法

 

  • 薄井晶著 『方法別冊』(不登校・学習障害・発達障害・WISC ver.)ファストブック(2022)

  • 〇学習障害がある方が学べる個別指導の専門塾

    WISCの結果を生かして特性を考慮しながら受験指導

    SMKの完全個別ゼミ

    調布ゼミ
    完全個別 調布ゼミ
    〒182-0026 東京都調布市小島町1丁目4−6 三田調布シティハウス 107
    TEL:042-426-7295
    京王線調布駅から徒歩1分。
    甲州街道の小島町交差点すぐそば。
    塾の前に自転車がとめられます。

     

    世田谷ゼミ
    完全個別 世田谷ゼミ
    〒154-0017 東京都世田谷区世田谷3丁目2−2 メルシー世田谷 103
    TEL: 03-6804-4076
    東急世田谷線世田谷駅、下高井戸方面下車、歩いてすぐ。
    通りを渡って美容院のある角を曲がってください。看板が見えます。
    *駐輪場完備
    sato2

     

    〇 生徒・ご父兄の声

    まちがえたら、ていねいに教えてもらえる そんな塾でした

    M.S. さん
    合格校: 宮崎日本大学中学校、女子美術大学付属中学校、白梅学園清修中学校

    先生の授業は、とても分かりやすくて、
    まちがえたら、ていねいに教えてもらえる
    そんな塾でした。中学受験が終わった今でも、
    先生の教えてくれた事は、役に立っています。ある時、
    学校の漢字の宿題プリントで、四字熟語を書くという問題が出ました。
    「創意工夫」とかの少し、難しめのやつなのですが、
    先生達が色々な言葉を教えてくれたおかげで、
    その日の漢字の宿題は、満点でした。
    先生が教えてくれたおかげで、学校のテストでは、ほとんどの教科が
    満点で、志望校にも合格できました!本当にありがとうございました!!

     


    子供に合った塾

    M.S. さんご父兄
    A.S. 様
    合格校: 宮崎日本大学中学校、女子美術大学付属中学校、白梅学園清修中学校

    春には5年になる、2月の時期に入会しました。
    子供の特性上、集団塾より個別対面の塾が向いていると思い
    調布ゼミを見つけ、入会しました。
    1対1の授業は先生とのコミュニケーションがとりやすく、
    送迎の際には授業のフィードバックもしていただき、家庭学習に活かすことができました。
    また、こちらの要望や相談にも対応していただき、安心することができました。
    受験期には第一志望校の過去問対策を徹底して指導していただき、
    お陰様で、ずっと憧れていた学校に合格することができました。
     今も調布ゼミの前を通るたび、大変だったはずの受験勉強をとても楽しそうに話す様子を
    見て、子供に合った塾に通わせることができたと実感しています。
     この2年間、子供に寄り添い、優しく楽しくご指導いただき、感謝の気持ちでいっぱい
    です。本当にいろいろとありがとうございました。


    英語を毛嫌いしていたのが嘘のようです。

    東京都調布市 K.T.君 ご父兄
    合格校:国士館高校合格

    息子は体調不良で中学校での授業を受けることができませんでした。
    それでも高校は通信制ではなく毎日登校する学校へ行きたいという
    本人の希望がありました。
    何とか本人の希望を叶えられるようにしたいと、調布ゼミの見学に
    訪れたのが高校入試の一年前。丁寧に対応してくださった薄井先生
    ありがとうございました。
    一番心配していたのが英語でしたが奥井先生のご指導のもと、希望の学校から
    合格を頂くことができました。こちらの塾に通うまでは英語を毛嫌いしていた息子ですが
    それが嘘のように「高校で英語を頑張りたい。」と言っています。私が「高校は塾どうする?」 と聞いたときも迷わず「続ける。」と言っていました。英語を好きになる指導を
    していただいたこと、本当に感謝しております。
    そしてこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。


    <監修>
    臨床心理士・公認心理師 堤 梨乃
    SMK 薄井晶