学習障害がある(といわれている)英語 方法⑤ 

英単語の意味が覚えられない

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〇 こんな傾向はありませんか?
(こういうところが見られたらあてはまるかもしれません)

  • 日本語にない単語を覚えるのに時間がかかる

  • 抽象的な名詞の意味がなかなか理解できない

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〇「英単語の意味が覚えられない」メカニズムと発達心理、学習理論による対策

【説明】

例えば、「piano=ピアノ」「milk=ミルク」のように、すでに日本語になっている単語は、誰でも覚えやすいものです。発音も意味も、自然に入ってきますから、あとはスペルを覚えればいいだけです。

けれども、「scissors=はさみ」「stool=腰掛け椅子」のように、日本で定着していない単語や外来語になっていない単語は、英単語と日本語の意味をまず紐付けしてから、それを新しい単語として習得しなくてはなりません。二重に大変ではありますが、それでも一度記憶してしまえば、たとえ記憶が薄れて言葉が出てこなくても、記憶の想起によって「そうだ、そうだ、英語で○○だった」と思い出せばいいことになります。

 

ここで発達障害の子どもたちにとって難関となるのが、抽象度の高い単語です。上記の「名詞」のように、意味するものが具体的であれば、英単語と日本語の紐付けにおいて“わかりやすい”ので、一般的な単語の覚え方を使って習得していけばいいでしょう。

「beautiful=きれいな」「bright=明るい」といった形容詞や、「enough=十分に」「almost=ほとんど」といった副詞のように、抽象的な単語は、英単語と日本語の紐付けの難易度がいっきに高まります。なぜなら、もともと日本語でも、曖昧な表現の意味するところ、そしてそれによって他者が意図するところを理解するのが苦手な傾向が、発達障害のある方の特性としてあるからです。

「そろそろ何の時間か、考えて行動しなさい」という曖昧な声掛けでは、何を言われているのかすぐには理解できないお子さんが多いでしょう。彼らは、「17時から宿題の時間よね。もう遊ぶ時間はおわり、今から片付けを始めて」と数字やすべきことを具体的に挙げて、明快な指示を出してもらった方が、速やかに理解できるのです。(理解するのと、行動に移すのはまた別問題ですが)

こうした特性があることを踏まえると、何となく単語の勉強をするだけでは、抽象的な英単語の習得は進みません。「何とか覚えてもらおう」という明確な意志のもと、工夫ありきで練習するといいでしょう。

ひとつには、頭ではなく体で覚える、つまり体得する方法が挙げられます。発音したり、書いたりと行動しながら覚えるのは、王道とはいえ、やはり習得率が高いです。その上で、覚えたい単語が、頭で考えて出てくるのではなく、考えなくても習慣的に出てくるようにするのがよいでしょう。英語圏の子どもたちが、まさにそうだからです。

それには、単語そのものを覚えるより、イメージや文の繋がりの中で、覚えるようにするといいでしょう。例文を読んで単語のイメージを強めたり、フレーズごと覚えたりするのです。

「It is a beautiful day」というフレーズを文字だけ直訳しても、「きれいな日? “日”がきれいってどういうこと? どの部分を指すの? どんな時に使えばいいの?」と感覚的にピンとこない、もしかしたら混乱するかもしれないところを、例えば、太陽がきらきら輝き花々が咲き誇っている景色の写真を見せながら「It is a beautiful day」と何度もくり返すのです。理屈でなく、その英単語を使うシチュエーションを、まさに体得してもらいます。

さらに、覚えにくい英単語が出てくるたびに、意味を確認したり暗記し直したりする作業をくり返し行えば、やがては必ず身につきます。どんな方法であっても、やはり、反復しないと覚えられないのは基本中の基本。子どもたちが飽きないように、いくつかやり方を用意しておくといいでしょう。

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〇 生徒の対策

  • ①くり返し発音しながら覚える

  • ②くり返し書きながら覚える

  • ③写真やイラストを見ながら覚える


〇 講師のサポート

  • ①写真の効果は大きいです。状態や状況を示す写真を見せながら出題しましょう。

  • ②関連する英単語とグルーピングして出題しましょう。(例:「motherとfatherでparents」)

  • ③例文の中で出てきた苦手な英単語は、意味の確認をくり返す


〇 役に立ちそうなリソース

  • フラッシュカード(オリジナルの問題集を作れる『自分で作る単語帳 WordHolic!』):
  • イラストが描かれた英単語カードをテンポよく見えて覚える方法。ただし情報が大量すぎるとかえってよくないとも言われており、短時間で適量に留めることをお勧めします。

     

  • Alphabet and Words
  • グルーピングのゲームをしながら英単語を覚えられます

     

  • 「グローリア」
  • 英語の絵本の紹介サイトからお気に入りの絵本を見つけましょう。

     

  • 学習障害(LD)で英語のアルファベットが書けない時の対策法【発達障害】
  •  

  • 学習障害(LD)で英語の文法の勉強が難しい場合の対策法【発達障害】
  •  

  • 学習障害(LD)で英語の単語のスペルが書けない時の対策法【発達障害】
  •  

  • 薄井晶著 『方法別冊』(不登校・学習障害・発達障害・WISC ver.)ファストブック(2022)

〇学習障害がある方が学べる個別指導の専門塾

WISCの結果を生かして特性を考慮しながら受験指導

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府中ゼミ
完全個別 府中ゼミ
〒183-0035 東京都府中市府中町1-44-1 2-8
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甲州街道の小島町交差点すぐそば。
塾の前に自転車がとめられます。

 

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〒154-0017 東京都世田谷区世田谷3丁目2−2 メルシー世田谷 103
TEL: 03-6804-4076
東急世田谷線世田谷駅、下高井戸方面下車、歩いてすぐ。
通りを渡って美容院のある角を曲がってください。看板が見えます。
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〇 生徒・ご父兄の声

自分のペースで安心して勉強できました

S.M. さん
合格校: 日本大学生物資源科学部

調布ゼミは、中一の時に母から集団塾よりも
個別対面の方が向いているのではないかと
勧められたことがきっかけで通い始めました。
体調が悪化し、通学も難しくなっていたなかでも
柔軟に対応してくださり、
安心して焦らずに自分のペースで勉強を
継続することができました。
今年、無事に受験して第一志望の大学に合格できたのは、
他でもない先生のお陰です。
ありがとうございました。

 


子どものモチベーションもサポート

A.H. さんご父兄
C.H. 様
合格校: 東京未来大学

子どもは、小学6年生のときに、身体的なストレス反応から、
学校に通うことが難しくなりました。
中学二年生から通信制の学校で勉強を始めましたが、
高校一年生で、小学校高学年の漢字が定着していないと分かり、
家から通える調布ゼミに入塾しました。
担当していただいた先生ととても相性が良かったこともあり、
先生とは、時々、子どもの体調や様子も共有させていただきました。

学校の成績をあげることではなく、
子供のモチベーションを維持することを重視したいとお願いし、
漢検と英検の勉強のサポートを中心にしていただきました。
漢検は6級から、英検は3級からスタートして、
最終的に、漢検・英検とも準2級まで合格。
大学進学にも挑戦して、AO入試(総合型選抜)で、
合格することができました。
本当にありがとうございました。


生徒の個性に寄り添って指導していただけました

A.S.君 ご父兄
H.S. 様 合格校:サレジオ中学

落ち着きがなく注意散漫で、学校では先生やお友達から認められることの少ない息子でも、
のびのびと楽しく過ごせる場所で学ばせたいという願いから、
中学受験にチャレンジすることにしました。
しかし、大手の某進学塾へ行ってみると、集団授業ということもあってか、
息子は全力で通塾を拒んだのです。
そのため、通信教育で勉強してみたのですが、限界を感じていたところ、
たまたまみつけたのが調布ゼミでした。
完全個別で、生徒の個性に寄り添って指導いただける調布ゼミを、
息子はとても気に入ったようです。特に、受験前の9月から1月にかけての5か月間、
自分の意志で毎日休むことなく通い、驚きました。

調布ゼミでの中学受験勉強を通し、
息子は自分の得意なことや将来のことを具体的に考えたり、
目標を持ち、応援してくれる大人を信じて最後まで自分なりに精一杯努力することなど、
大切なことを多く学んだと思います。
これまで𠮟られてばかりで自己肯定感が低いところを心配していた息子にとって、
自分で決めた志望校合格は大きな飛躍になったに違いありません。

中学生になったら、あこがれのパイプオルガン部で活動しながら、
航空エンジニアになりたいという夢に向かって勉強を頑張るそうです。
そのために、中学生になっても高校生になっても
調布ゼミに通いたいと希望しておりますので、
引き続きよろしくお願い申し上げます。


<監修>
公認心理師、SMK完全個別府中ゼミ塾長 大田仁美
SMK 薄井晶