学習障害がある(といわれている)英語 方法④ 

単語のスペルが正しく書けない

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〇 こんな傾向はありませんか?
(こういうところが見られたらあてはまるかもしれません)

  • 単語の筆記が苦手

  • スペルミスが多い

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〇「単語のスペルが正しく書けない」メカニズムと発達心理、学習理論による対策

【説明】

英単語は、日本語のような「一字=一音」ではないので、スペルミスが起きやすいです。何となく近い発音ができるようになっても、それに対応するスペルを書こうとすると、書けないものです。LとRが混同することも多いですね。これは大人になってもよくあることです。

しかし、英単語を習い始めた子どものスペルミスは、大人のそれとはちょっと違います。 「一字=一音」の日本語でも、幼い子どもたちは、正しい発音をしつつ違うひらがなを書いたりします。音声と文字情報をリンクさせることは、大人が思っているより難しいようです。 日本語ですらそうなのですから、正しい発音を完ぺきに習得できていない第2言語の英語でスペルミスが生じるのは必至といえるでしょう。

第2言語を習得するには、何においても、何度も繰り返すのが基本です。書く練習も、“何度も何度も”する必要があります。そのとき、なるべく正しい発音を真似して口にするのがポイントです。単語ごとに、正しい発音と意味をまずインプットして、同時に書く練習をするのが一番の早道です。なぜなら、「読むこと」と「書くこと」は表裏の関係だからです。
・文字→音への変換 = 読むこと
・音→文字への変換 = 書くこと
読むことができなければ、書くこともできないのです。逆に、読めるようになっていれば、書くことの習得はそれほど難しくはありません。書く機会を増やせば自然に書けるようになっていきます。

ただし、発達障害があったり、学習障害の傾向がある生徒は、ただ書くことのくり返しを強要しても、習得まで時間がかかって負担が増大しかねません。リズムや音楽、遊びの要素を取り入れながら、楽しくテンポよく、書くことをくり返せるように工夫が必要です。

 

また、子どもによっては、いざ書くときに「最初がSで、次がAで……」といった思考回路になり、時間がかかったり手が止まってしまう場合があります。例えば、Sを書きながら頭の中で「ス」と発音する、あるいはAを書きながら頭の中で「ア」と発音するやり方に誘導してみましょう。このやり方で、「音から文字に変換する法則性」が自然に身についてきます。

発音しながら書く練習が進むと、発音と手の動きが連動してくるような気がしてきますが、そうではなく、その単語自体をスペルの順番で区別しながら覚えているようなところがあります。また、書く練習は、必ずしもペンで紙に筆記しないといけないわけではありません。指で手のひらをなぞるだけでも、あるいは頭の中でスペルを思い浮かべるだけでも覚えられます。

注意しておきたいのは、書く行為が始まると、「音と合わせる」ことが抜ける子どもがいることです。発達障害児は特に過集中の傾向があり、タスクを並べられても同時並行が苦手で、結局どちらも進まない、という事態になり兼ねません。必要に応じて声掛けをして「発音する」と「書く」ことに集中力を向けさせてあげるといいでしょう。

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〇 生徒の対策

  • ①発音しながら書く

  • ②意味を思い浮かべながら書く

  • ③楽しみながら書く!書く!書く!


〇 講師のサポート

  • ①単語の確認テストは、ボードに単語を書いて意味も言ってもらう。

  • ②同じ単語帳の2周目から、確認テストにスペルチェックを混ぜる。

  • ③スペルミスを指摘するだけでは直らないので、覚えてほしいものはテスト形式でインプットを強化する。


〇 役に立ちそうなリソース

    英単語を覚える際は、最初はローマ字読みで構いません。正しい発音は、スペルが定着してから修正できます。とにかく楽しく、繰り返し書きましょう。

  • 英語スペル練習
  • ゲーム形式で単語のスペルを学べます。

     

  • ちびむすドリル
  • 「アルファベット練習プリント」の項目にあるプリントで、塗り絵をしながら英単語を覚えられます

     

  • 学習障害(LD)で英語の単語の意味が覚えられない時の対策法【発達障害】

  •  

  • 【発達障害】学習障害(LD)で英語の発音が上手くできない時の対策法

  •  

  • 学習障害(LD)で英語の文法の勉強が難しい場合の対策法【発達障害】

  •  

  • 薄井晶著 『方法別冊』(不登校・学習障害・発達障害・WISC ver.)ファストブック(2022)

〇学習障害がある方が学べる個別指導の専門塾

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〇 生徒・ご父兄の声

自分のペースで安心して勉強できました

S.M. さん
合格校: 日本大学生物資源科学部

調布ゼミは、中一の時に母から集団塾よりも
個別対面の方が向いているのではないかと
勧められたことがきっかけで通い始めました。
体調が悪化し、通学も難しくなっていたなかでも
柔軟に対応してくださり、
安心して焦らずに自分のペースで勉強を
継続することができました。
今年、無事に受験して第一志望の大学に合格できたのは、
他でもない先生のお陰です。
ありがとうございました。

 


子どものモチベーションもサポート

A.H. さんご父兄
C.H. 様
合格校: 東京未来大学

子どもは、小学6年生のときに、身体的なストレス反応から、
学校に通うことが難しくなりました。
中学二年生から通信制の学校で勉強を始めましたが、
高校一年生で、小学校高学年の漢字が定着していないと分かり、
家から通える調布ゼミに入塾しました。
担当していただいた先生ととても相性が良かったこともあり、
先生とは、時々、子どもの体調や様子も共有させていただきました。

学校の成績をあげることではなく、
子供のモチベーションを維持することを重視したいとお願いし、
漢検と英検の勉強のサポートを中心にしていただきました。
漢検は6級から、英検は3級からスタートして、
最終的に、漢検・英検とも準2級まで合格。
大学進学にも挑戦して、AO入試(総合型選抜)で、
合格することができました。
本当にありがとうございました。


生徒の個性に寄り添って指導していただけました

A.S.君 ご父兄
H.S. 様 合格校:サレジオ中学

落ち着きがなく注意散漫で、学校では先生やお友達から認められることの少ない息子でも、
のびのびと楽しく過ごせる場所で学ばせたいという願いから、
中学受験にチャレンジすることにしました。
しかし、大手の某進学塾へ行ってみると、集団授業ということもあってか、
息子は全力で通塾を拒んだのです。
そのため、通信教育で勉強してみたのですが、限界を感じていたところ、
たまたまみつけたのが調布ゼミでした。
完全個別で、生徒の個性に寄り添って指導いただける調布ゼミを、
息子はとても気に入ったようです。特に、受験前の9月から1月にかけての5か月間、
自分の意志で毎日休むことなく通い、驚きました。

調布ゼミでの中学受験勉強を通し、
息子は自分の得意なことや将来のことを具体的に考えたり、
目標を持ち、応援してくれる大人を信じて最後まで自分なりに精一杯努力することなど、
大切なことを多く学んだと思います。
これまで𠮟られてばかりで自己肯定感が低いところを心配していた息子にとって、
自分で決めた志望校合格は大きな飛躍になったに違いありません。

中学生になったら、あこがれのパイプオルガン部で活動しながら、
航空エンジニアになりたいという夢に向かって勉強を頑張るそうです。
そのために、中学生になっても高校生になっても
調布ゼミに通いたいと希望しておりますので、
引き続きよろしくお願い申し上げます。


<監修>
公認心理師、SMK完全個別府中ゼミ塾長 大田仁美
SMK 薄井晶